資格で転職を考える

資格で転職を考える
ページの先頭へ
トップページ > ナースの働くところ

ナースの働くところ

ナースの働くところといえば病院という位置づけがだれもが思うことでしょう。
また、ナースの資格を活かせる職場は、病院だけでは有りません。



保健所で保健師と連絡をとりあって地域の住民の健康上のいろいろなケアをするのもナースの仕事です。また、福祉施設にはドクターがいつも居るところは少なく、だいたいの医療行為を看護師が行います。全国において、看護師の年収は平均437万円程度です。



ですが、国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員勤務であるため、年収は平均して593万円ほどになります。

公務員看護師は給料の上昇する率も民間より高く、福利厚生の点でも充実しているのです。
準看護師だと、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。



産業看護師とは、企業に勤務する看護師を指します。看護師と聞けば病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室が置かれている企業もあり、そういう場所で働く人もいます。仕事の中身、役割といったことは勤務先ごとに違いますが、社員の健康を守り、そして、管理するというのはどの企業でも行う仕事と思ってください。ツアー旅行や修学旅行などに随行し、怪我または病気の応急処置や病院手配を行う看護師もいます。
結婚をしており子供のいる方は土曜日曜の休日があったり、夜勤のない職場を希望しているものです。
病院以外の所で勤務するには、その場面に最適な専門知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格があれば、雇用がされやすくなっています。看護士を志望する理由は何がきっかけで実際に看護師を目指すようになったのかを交えるとイメージが良くなります。
転職の時の理由はこれまでに培った経験を有効活用したいさらに人の役に立つスキルを習得したいなど、ポジティブな印象を与えられるようにしましょう。今までの勤務先についての良くないことは口にしないほうがいいです。

看護師になるための国家試験は、年に1度催されます。



看護師の人数の不足が深刻になっている日本のためには喜ばしいことに、直近数年における看護師資格の合格率は約90%と非常に高い水準を保っています。
看護師の資格のための国家試験は、大学の入学試験のような落とすための試験とは異なり、一定のラインを超過できれば合格可能な国家試験です。看護師で、育児を優先させるために転職する人もかなりいます。看護師は特に仕事と育児の両立が難しいので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、働く日の少ない仕事だったりが良いでしょう。子育ての期間だけ看護師を休業するという人も多いですが、育児をするにはお金がなくてはならないので、資格が活用できる転職先を探すことを勧めます。看護師でも転職回数が多いと良くない印象となるのかというと、確実にそうであるとは限りません。

自己アピールを上手に行えば、意欲が高くて経験が豊富にあるというイメージを与えられるかもしれません。

ですが、働いている期間が短過ぎてしまうと、採用後、すぐやめると思ってしまう可能性が高いでしょう。


看護士の志望動機を書く際は、実のところ何の理由で看護師になることを考えるようになったのかを取り入れるとイメージアップにつながります。
職業を変える際の志望動機は、今までに培った技術を次の仕事に役立てたい、より一層人の役に立つスキルを取得したいなど、ポジティブなイメージを与えるものにしてください。

以前の職場の愚痴は喋らないようにすることが大切です。


看護職の人がジョブチェンジするやり方は、ここ数年、オンラインサービスの使用がメジャーとされるようになってきています。看護専門のオンライン求人サービス等を役立てるなら、出費もありませんし、気になったらその場ですぐ人材募集の要項などの情報を確かめられるでしょう。


よいジョブチェンジを実現するには、多角的に検討するのが鍵ですので、仕事を変えようと思ったら先延ばしにせずクリックしてみてください。日本にいる看護師の年収は平均して437万円ほどです。しかし、国立、私立、県立などの公立病院に勤務する看護師は、公務員として在籍しているため、年収は平均して593万円ほどになります。公務員として勤めている看護師は給与の上がる率も民間病院と比較すると高く、福利厚生も満足いくものになっています。准看護師として働いている場合は、看護師と比べて平均年収が70万円ほど低いです。一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。

試験官にマイナス点をつけられると、看護職員不足であるにもかかわらず不合格になる可能性があります。

良い雇用環境と思われる仕事場は志願者数も多く競争率があがりますので、緊張感を失わず不足なく対策をたてて採用面接に向かうことが大切です。TPOに配慮した品のある服を選んで、イキイキと応対するのがポイントです。看護士の求人情報は何件もありますが、希望に見合う条件の求人があることは少ないでしょう。看護師の資格を持っている方で就職できればいいと思っている方は少数でしょう。できれば給料が高額で、職場環境が良く、夜勤のないところで働きたいと大抵の方が思っているでしょう。


希望に合う勤め先に転職するためには、しっかり情報を集めることが重要でしょう。看護師をめざす動機は、具体的に何をきっかけにして看護師になろうとしたのかを触れると印象が良くなります。転職するときの志望理由は、これまでのキャリアを活かしたい、もっと社会に貢献できる技術を身につけたいなど、ポジティブな印象を持たせるものにしてください。

前の職場の悪い点は控えることが大切です。

看護士になりたい理由を述べる際は、実際に何がきっかけで看護師という職に就きたいと思うようになったのかを交えることによって、印象が良くなります。転職の際の志望理由は、今までに培ったスキルを活かしたい、もっと人の役に立つような技術を習得したいなど、前向きな印象を与えるものにするべきです。前の職場の不満や嫌だったことなどの悪口はいわないように心掛けることが大切です。看護師の資格試験は、年毎に一度あります。


看護師の足りないという問題が起きている現在の日本にとって嬉しいことに、このところの看護師試験の合格率は、9割という高い水準を、続けています。看護師の資格試験は、合格者数が決まっている試験ではなく、決められたレベルの得点をあげれば合格できるシステムです。

看護師の方が勤務するところといえば真っ先に病院と考えられるのがほとんどでしょう。
でも、看護師として活躍できる場は、病院を除いても多数存在しているのです。


保健所で保健師という職業の方と連携し、健康に関する様々なケアを地域の住民のためにしてあげることも看護師の方々の役目のうちのひとつです。また福祉の施設では常に医師が駐在しているところは少なく、看護師がほとんどの医療行為を行います。
産業看護師は健康に働けるように従業員に保健の指導やうつ病防止のためのメンタルケアもします。



産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、職業案内所で見つけるのはほぼ不可能です。

興味を持たれた方は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。
転職サイトなら産業看護師の求人も多数紹介されています。



看護師が転職する時のポイントは、新しい仕事を見つけてから辞めたほうが良いでしょう。
それに加え、3ヶ月程を使って注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。急いで決めた仕事だと、新たな仕事もまた辞めかねないので、自分の希望に合う仕事を丁寧に探しましょう。
このため、自らの条件を分かりやすくしておくことが必要ですね。


修学旅行やツアーなどに共に行き、いざというときの病院の手配などを行う看護師もいるのです。



結婚していて、子供のいる人は土日に休むことができたり、夜勤がない職場を望んでいるものです。
病院ではないところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用されやすい傾向があります。いつ看護スタッフが別の仕事先に動けばよいのかですが、夏と冬のボーナスの後に人が動きやすいため、6月、1月あたりが狙い目です。看護職員の価値は市場では依然高いのですが、より良い雇用環境に就くためにも、新しい職場で働くまでに3ヶ月は間合いを取って、落ち着いて情報収集するのが安心です。急ぎ仕事を変えたいという事情がないようでしたら、たくさんの求人オファーが出てくる時機まで経過を見守るのが望ましいです。
看護師国家試験に受かるよりも、断然、看護学校を卒業する方が難しいと感じる人も多いのです。

看護学校というのは、とても厳しいらしく、レポートが遅れてしまったり、テストに落ちてしまうなど、ちょっとしたことで留年させられるそうです。厳しい学校を卒業して、国家試験にも受かった人には、できれば、看護師の職についてもらいたいですね。
看護をする人の転職を上手にするためには、先のことを考えて早めに動きだすことが大切です。



また、どんなことを優先するのかを定めておいた方がいいでしょう。将来像をはっきりして、そのビションに合った次に働く先の情報をひとつひとつ集めてください。年収、働く環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件もいくつか出しておきましょう。

看護師への求人は数多くありますが、希望とする条件に見合う求人が絶対にあるとは限りません。看護師資格を持っている方でとにかく就職さえできれば良いと思っている方は少ないでしょう。なるべくならば給料が高くて職場環境も良く、夜勤のない職場で仕事がしたいと考えておられる方が多いものです。
お望みしているところに転職するには、情報収集することが最重要になってきます。

看護職の人がよりマッチした仕事を探すなら、第一に待遇で何を重視したいのかを明らかにしておきましょう。


日中だけの勤務がよい、休みの日が減るのは困る、できればお看取りの場は避けたい等、望む職場環境は人それぞれです。今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、負担になる労働環境で頑張り続けることはありません。
修学旅行やツアーなどに出席し、怪我や病気のその場での処置や病院の手配をする看護師もいます。

家庭をもって子供のいる人は週末は休暇を取ることができたり、夜勤無しで良い職場を選定しているものです。病院の外で力を発揮するにはそれぞれの場所に適した専門知識をマスターしている認定看護師や専門看護師の資格があれば、働き口が見つかりやすくなります。高齢化の進行に伴い、養護施設でも看護師の需要は増加傾向にあるのです。それに、人員が多数所属する会社になると医務室などにも看護師が所属し、健康診断や健康相談、ストレスなど精神面のサポートを担当しています。
このようなケースでは、その会社の社員として所属することも決してなくはないでしょう。看護師免許を取るには、何通りかの道すじがあります。看護師の資格を取るためには、国家試験を受験することが必要ですが、いきなりは受験できません。



試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)や看護系の短大(3年間)や看護系の大学のどれかで、看護を学ぶことが必要だというわけです。



高校進学時点で衛生看護科に入学すると、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、看護師になるのに、最短の道を歩むことができるでしょう。ただ、途中で進路変更を考えても変更するのは簡単ではありません。

さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが、準備期間が足りないために勉強したり、実習をこなす量が少なくて合格が難しいという欠点もあるでしょう。ナースが仕事を変えるキッカケとしては、キャリアアップを挙げるとよいでしょう。

前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、不満を転職理由にしてしまったら、相手側の心証を悪くしてしまいます。要因として現にあったとしても素直に明かす意味もありませんので、ポジティブな印象を与える応募動機を答えられるようにしておいてください。
Copyright (c) 2014 資格で転職を考える All rights reserved.
inserted by FC2 system